
大久保りさ・ミウラユリナ 2人展『八重霞』、初日からご来展くださった皆さまに心より御礼申し上げます。
今日の写真は大久保りささんの新作「星をあつめて」シリーズ。
大久保さんからの言葉に作品に込められた思いが良く現れているので、ご紹介します。
ーーーーー
古くから親しまれる『石はぜ』を自分なりに表現したシリーズです。
石はぜとは、焼成時に土に混ざっていた小石が表面に迫り出したもので、その景色に宇宙のようなエネルギーを感じました。
私は生の素地に砕いたガラスや拾った小石を意図的に埋め込みました。
焼成することで釉薬に溶け合うガラスには星の瞬きを、土にめり込む石にはエネルギーの脈動を閉じ込めたような表現を目指しています。
本来の石はぜの器は荒々しい表情ですが、静けさの中に小さなポイントを置くような表情を加えました。
ーーーーー
作家が時間をかけて思索を込めた作品を、こうして届けられることを嬉しく思います。
ぜひ実物をご覧いただきたいシリーズです。
木曜日からの後半も、どうぞよろしくお願いいたします。
【大久保りさ・ミウラユリナ 2人展『八重霞』】
2025/9/13(土) ~ 9/21(日)
Open 12:00 ~ Close 18:00
休業日 | 9/16(火),9/17(水)
<大久保りさ / Risa Okubozzz>
1988年 岐阜県生まれ
2010年 名古屋芸術大学 卒業
2012年 多治見市陶磁器意匠研究所 修了
現在、岐阜県多治見市内で制作
@okuborisa | #大久保りさ
<ミウラユリナ / Yurina Miura>
1988年 岐阜県生まれ
2012年 金沢美術工芸大学デザイン科卒業
2015年 都内デザイン会社に勤務後独立
2019年 自宅に工房「Nakaya」を構えパートドヴェールの制作を開始
2024年 岐阜県多治見にアトリエを移す
@yurina_nakaya | #ミウラユリナ